2月末からロシアのウクライナ侵攻が始まり今も続いている。 私はテレビを見る度辛く悲しい気持ちになるので、ニュースは最小限にしている。 先日のSPセッションは過去30代「悲しみ」がテーマだった。 2年目の職場でいきなりリーダーになったが、人間関係が悪かった。職員1人がうつ病になって休職・退職してしまった。 なんとかしたいけど、自分の能力と経験ではどうしようもなく、目の前のことに対応するだけで精一杯だった私が浮かんできた。
混乱・困惑、悲痛、心が折れる、無価値観 辛い気持ちが蘇る。
過去に感じなかった感情は必ず癒される機会を求めると、今に目を向けると、
まさに今世界で起こっていることに対し、同じような感情を味わっている。
しっかりと自分の感情に向き合い、自分が信じ込んでいる信念を考えてみる。
世の中には自分ではどうしようもないことがあり。やはり人間は無力だ。
人間は無力だと信じているから、そのような現実が目の前に現れる。
私だけではなく、他の多くの人が戦争のことだけでなく。人間が無力であることを感じ、知らず知らず辛い思いをしているかもしれない。 どんな状況でも、それぞれが自分を信じて、自分ができることで貢献をしていけば、
世界は平和になる。
現状を認めた上でプラス思考でいることが、今を変える大きな一歩になると信じる。
Comentarios